パワーストーン・クリスタル・天然石と世界のアクセサリーとヒーリングミュージック

ホーム >> コラム

クリスタル・パワーストーンや天然石等に関するコラムコーナー。パワーストーンとの付き合いの参考にしてみてください。なお、コラム作者は当時のスタッフのものもございます。

アンバランスなバランス

ワールドブルー 富

私達はアンバランスなバランスの中で生きていると感じています。アンバランスとは一見すると「悪いこと」に感じますが、実はアンバランスなことは、バランスを取るには大切なことではないかと私は感じています。

私達は、それぞれ個性があり、100人いれば100人が違う興味・嗜好や考え方を持っております。このようなある意味アンバランスな環境の中で、相手の中に自分を見て、私達は「自分を知る」ことができるのではないでしょうか。「皆が皆違うんじゃ心を一つにすることができないのでは?」と思われるかもしれませんが、次のように捉えることができるのではないでしょうか。

100人が100人、それぞれが個性的な考え方を持っているからこそ、一つになれる、つまりバランスを取ることができると感じます。よく「割り切れない心」という表現がありますが、「割り切ることができる関係」をこの図式で表現しております。これが人間は人種が異なっても人間は人間であるということにも繋がると思います。

私達は、無理に相手に合わせる必要はありませんし、逆に自分たちが好んでいることを相手の個性を尊重せず無理に押し付けることもできません。押し付けると、反発として帰ってきて、割り切れなくなるものです。押し付けることは個性を失わせてしまいます。私達は相手の中に自分の心を投影して、自分という存在を知っていきます。これが、この世の中は全て鏡であるということです。自分とは違う視点やアイデアを通すことで、私自身を知るのです。

石についても同じことが言えます。石の好みも人それぞれであり、石も例え同じ種類の石であっても、模様や色合い、形がそれぞれで個性を持っています。石の選び方にも個性を反映すべきであると思います。選び方は人それぞれです。石についての情報は様々ありますが、それが「正しい」とか「正しくない」という判断は必要ありません。私達はそれらを単なる(=一なる)情報として直感し、様々な情報をあくまでも参考にしつつ、自分の意志で石を選ぶことが大切だと感じます。絶対的な石の選び方はありません。あなたの個性を大切にしてください。気になる石があれば、それが個性と連動しているでしょう。気になるとは「エネルギーになる」ということです。

2003/12/24