パワーストーン・クリスタル・天然石と世界のアクセサリーとヒーリングミュージック

ホーム >> コラム

クリスタル・パワーストーンや天然石等に関するコラムコーナー。パワーストーンとの付き合いの参考にしてみてください。なお、コラム作者は当時のスタッフのものもございます。

日本のストーンと日本人の意識

ワールドブルー 富

日本は火山の国。火山があるところに鉱物は生成されます。鉱物の世界に通じている方はもちろんご存知でしょうが、日本は鉱物大国であり、様々なストーンやクリスタルが各地で発見されています。水晶、サファイア、オパール、インカローズ、アメシスト、ガーネット、トパーズ、ルチル、フローライト、ラブラドライト、翡翠等・・様々なストーンが日本で産出されてきました。

パワーストーンやクリスタル、宝石と言うと、ほとんどの場合で海外で産出され日本に輸入されるのが一般的な流れのようです。確かに品質が高かったり流通が盛んなのは海外のストーンがメインです。しかし、スピリチュアルやメタフィジカル的な意図でストーンを活用する際、日本のストーンは私達日本人にとって大きく共鳴させてくれるように感じます。

日本に生まれていれば私たちは「日本人」です。この事は変えることができません。神秘のテキストや情報によると、私たちは魂と肉体の2つの意識が存在します。そして、物理的な部分は肉体の意識の領域です。輪廻転生という概念がありますが、日本人で生まれれば、過去世も来世も肉体意識は日本人として転生を繰り返します。肉体はサバイバルの意図があり純粋なエネルギーに向かい進化していく存在で、「類は友を呼ぶ」「引力の法則」に従い、似ている場所に引きつけられます。

ストーンやクリスタルはこの意味において肉体側を活性化させるためのツールになります。結局はストーンも私達も同じ物質で構成されているんです。石に色や形、模様等があることから分かるようにそこには「エネルギー」が存在しています。エネルギーは単なるエネルギーですが、私達が意図を持った際に、その意図に従って動きます。この意味で、ストーンは私達にパワーを与えてくれる存在になり得ます。

ストーン・クリスタルは物質的に土地と強く結び付いています。つまり、土地のエネルギーを受信しているんですね。そして、私たちの肉体も日本の土地に深く結び付いています。石が持つ意識と私たちの日本人の意識には、「類は友を呼ぶ」法則により強い結びつきがあります。何万年~数千年にも渡って形成されたストーンには、この日本の土地が体験してきた情報や叡智が保存されています。その情報と繋がりやすいのは、私達日本人の意識です。

もちろん地球は一つであり、この地球で生まれた地球人である私たちは、日本以外で形成されたストーンとの繋がりも十分できますし、様々な情報を役立てることはできるでしょう。しかし、調和の意識を持ち今の時代に必要な要素を日本人は既に持っているという情報もあります。きっと日本のストーンは私達日本人のオリジナルの部分を活性化させるために大いに活用できることでしょう。

2007/08/30