パワーストーン・クリスタル・天然石と世界のアクセサリーとヒーリングミュージック

ホーム >> コラム

クリスタル・パワーストーンや天然石等に関するコラムコーナー。パワーストーンとの付き合いの参考にしてみてください。なお、コラム作者は当時のスタッフのものもございます。

自然と石と自分らしさ

ラクシャダーナ

私たちは自然に囲まれて生活しています。自然とは、宇宙の中の地球が自ずから作り出した環境のことであり、また流れや自然のことを指します。その意味で、自然には、植物、水、木、海、石、土、動物、そして私たち人間も含まれます。この地球上の全ての物質、生命体、無機質なものであってもそれは地球が作り出した自然であると私は感じています。

世界中の石たちも自然の流れの中で生成されました。本当にたくさんの石たちがこの地球上では存在していますが、それは自然が作り出したタイミングによって生成されました。そのタイミングは完璧であり、その瞬間瞬間の一切のズレという概念がありません。その絶妙なタイミングによって生成された石たちが皆さんの元へ届くという流れになります。

人間も自然の一部です。私たちも自然の流れに乗っていけば全て完璧な流れになります。しかし、私達には思考が作り出す葛藤やエゴやストーリーがあるため、その自然の流れをブロックしてしまっています。人間の自然な流れを司っているのは、まさに「直感」「閃き」です。思考に邪魔されていない直感に従い、ただ自然に任せていれば全て「自分らしさ」を表現する方向に導かれていきます。

例えば、人工石がありますが、人工石は無機質でエネルギーは無いと思い込み避けられている傾向がありますが、人工石も自然のエネルギーがたくさん詰まっています。この地球上には全てのものが用意されています。用意されているものの組み合わせにより、様々なものが生み出されます。自然の一部である人間が、直感やクリエイティブなセンスにより生み出されたものも自然ではないでしょうか。

人との出会いももちろん、石との出会いも自然の流れが関わっています。それは偶然や必然と分けられるものではなく、まさに「自然」な流れです。「この石の意味は自分に合っているのか?」とか「あの人が着けていて効果があったと聞いたから私も」等という考えて選ぶやり方もあると思いますが、私は直感で選ぶことにしています。好きな色、模様、名前の響きなど純粋な気持ちで選ぶことが、そのまま「自分らしさ」を知る道に繋がると私は信じています。

石たちは、「自然」そして「自分らしさ」を教えてくれていると感じます。

2004/5/26