パワーストーン・クリスタル・天然石と世界のアクセサリーとヒーリングミュージック

ホーム >> コラム

クリスタル・パワーストーンや天然石等に関するコラムコーナー。パワーストーンとの付き合いの参考にしてみてください。なお、コラム作者は当時のスタッフのものもございます。

石からの情報をダウンロードするために

ワールドブルー 富 

スピリチュアルストーンをスタートしてから一番多くいただいたお問い合わせは石の浄化についてです。僕も石と出会った時「浄化」という概念に出会い様々な浄化を試し、情報を収集してきました。世の中には様々な浄化にまつわる情報や神話がある事に気付き様々な調査をしたり、個人的な体験を通して、結局のところ浄化が必要なのは私たち人間であって、自然界の存在は浄化を必要としないということに気付きました。

元々「浄化」という概念は人間の身体意識が持っている不完全性から派生しています。私たちは自分の中にある葛藤を外側に投影します。また自然の存在達も私たちの持つ葛藤に気付き、進んで葛藤を受け入れてくれます。そうすることで、私たちは自分の葛藤に気付きます。そのため、石に依存した状態にいると、石が疲れたように見えたりするでしょう。

葛藤を手放すか、一旦自分の葛藤を脇に置いて石と共存することで、石が持つ本来の情報をダウンロードし活用できるようになります。ある情報では浄化をすることで石が本来もつ情報さえもリセットしてしまうと言われていますが、葛藤が情報を盲目にしてしまうということでしょう。

もちろん浄化は悪いことではありません。石を浄化することで自分の葛藤をリリースすることにも繋がると思います。ただ、浄化を心配し過ぎて石と自分を完全に切り離してしまうとその事が更なる葛藤を作り出すので、あくまでも共存の心が大切だと僕は感じます。

2008/11/2