パワーストーン・クリスタル・天然石と世界のアクセサリーとヒーリングミュージック

ホーム >> コラム

クリスタル・パワーストーンや天然石等に関するコラムコーナー。パワーストーンとの付き合いの参考にしてみてください。なお、コラム作者は当時のスタッフのものもございます。

スピリチュアル健康法

邦子

 最近は、若い女性を中心に健康ブームが巻き起こり、健康や美に対して意識が高まっているようです。 健康な体は強い精神力をつくり、逆に心が安らかでワクワク楽しんで生きていれば、体も健康な状態となります。 健康を保つためには、体と心のバランスが非常に大切だという事がわかります。

 私が、健康な体と心のバランスをとる為に実践していることがいくつかあるのですが、その一つに吸香があります。 手のひらに、自分の好きな香りをつけて(専用のオイルがあります。)ゆっくり香りを吸い込む方法です。腹式呼吸で充分に時間をかけて呼吸一つ一つを意識することがとっても大切。だいたい10分位時間をかけて行います。五感の中でも、嗅覚は他の四感に比べ、独自のルートとして脳の大脳辺縁系の嗅覚野にダイレクトに香りが伝達されるので、自分の好きな香りを感じることで脳が活発になると同時に、ポジティブにもなり心もリラックス状態。呼吸を意識するという事は、自分の体のエネルギーを感じとれ、ここに私の体がある!という感謝にもつながるのです。

人間の体には中心線上に7つのエネルギーポイントがあり、それを「チャクラ」と呼んでいます。「チャクラ」は肉体と精神の結びつきを象徴するエネルギーポイントで、7つがバランスよく機能することにより、精神的・情緒的・生理的なコンディションが整います。

 手のひらや足裏には、体の各部位と密接な関係があり、目に見えないラインでつながっています。そのラインというのが「チャクラ」。手のひら、足裏にも体と同じように7つの「チャクラ」が存在しています。クリスタルというのは、エネルギーを増やし、集め、変化させ、全ての「チャクラ」のバランスを整え調和をもたらす、すばらしいストーンです。私にとっては、とても勇気を与えてくれる存在で、クリスタルを胸に宣言した事柄は不思議と流れるようにすすんでいきます。